[ネタバレあり]現代版「エクソシスト(exorcist)」伝説の物語の怖さは変わらない!

2018年最初の記事がエクソシストネタになると思ってもいなかったけど(笑)

Hulu(フールー)で配信中の「エクソシスト(exorcist)」を観始めたら面白くて。

エクソシストって、小さい頃から絶対聞いたことがあって、なんならあらすじも概ね知っちゃってるのに、改めて見ても面白いと思わせてくれるなんてすごいなーと思う。

ドラマよりもまず、ホラー映画の金字塔に懐かしく浸りたいあなたはこちら↓

エクソシスト2 (字幕版)
この記事にはネタバレを含んでいます。でも、これを読んでから見ても面白いと思います

こちらがFOXの「エクソシスト(exorcist)」シーズン1予告動画


エクソシストとは?

A post shared by The Exorcist (@theexorcistfox) on


そもそもエクソシスト(exorcist)とはなんだろう。エクソシストとは悪魔祓いをする人、という意味です。エクソシズム(またはエクソシスム)は、悪魔を取り除こうとする行為、または儀式のことを指す。

あれですよね、壁をよじ登ったり、体は前を向いたままなのに頭だけグリンって後ろを向くやつね(笑)

FOXの日本公式サイトによると、「エクソシスト」とは…

1971年、アメリカ中を震撼させた実在の事件「メリーランド悪魔憑依事件」がモチーフ。
メリーランド州コッテージシティ市に住む、とある少年に悪魔が憑依し、数々の騒動を巻き起こした。そこに悪魔祓い(エクソシスト)であるヒュー神父とボーデン神父の2人が派遣され、2ヶ月以上の期間にわたって30回以上の悪魔祓いの儀式の末、悪魔祓いに成功したというもの。この事件をもとに、作家ウィリアム・ピーター・ブラッティが小説化。その後、1973年にウィリアム・フリードキン監督が映画化。1973年、アメリカで公開されるやいなや社会現象を巻き起こしたホラー映画の金字塔!日本でも翌年7月に公開され、その年いちばん見られた洋画で当時27.3億円の売り上げとなった。アカデミー賞・全10部門ノミネートの伝説のホラー映画である。

元ソース:FOXジャパン(http://tv.foxjapan.com/fox/program/index/prgm_id/21169)

っていうかこれって実際の事件が元ネタなの?!それを知ったらもう…怖さが増すじゃないか!

FOX版「エクソシスト(exorcist)」のあらすじ

A post shared by The Exorcist (@theexorcistfox) on


好青年で町の人たちから慕われているザ・超いい人のトマス神父。シカゴの教会の期待の星として精力的に活動し、治安の悪い町の教会を立て直すことに成功しつつあった。

ところがある日、娘の様子がおかしいと相談にやってきた女性、アンジェラに対してトマス神父は

「悪霊というのは比喩表現であって、実在しないんですよ。教会が作り出した存在なんです。神に敵がいた方が心の病いを抱えている人々に対して説得力もあるし、その方が皆さんにも説明しやすいんです」

というなんともまぁ能天気な持論を言い放ったのを聞いて悪霊より恐ろしく思えたけどw

あんた、それでよく神父やってるよねw

相談してきたアンジェラも「私だって恥ずかしいけど説明のつかないことが起きているから悪霊の仕業に違いない」と困惑しながらも説明し続けた。

と、ここまで書いて思ったことが1つ。

鼻っから信じてもらえない系のストーリーって鉄板だけど、現実世界でもそういう展開が多いなって思う。ニュースで見る問題が事件発展した理由はたいてい「最初はそこまで問題視してませんでした」、「誰も話を聞いてもらえなかった」ということが多い気がする。

マリア
この「エクソシスト」も、ドラマの中の話としてではなく、あるある話としてみんな見ていたりして。それはそれで悪霊より恐ろしいけれど。

トマス神父、悪夢を見る

A post shared by The Exorcist (@theexorcistfox) on


そんな感じの超能天気なトマス神父(←ちょいディスリ?)に神からのお告げが。実際に悪魔祓いをする姿の神父の姿が夢に何度も登場するようになった。

場所も、それが誰なのかも検討もつかないけれど、これは導きの声だと確信したトマス神父(渋い)。その後にひょんなことからその場所を突き止め、夢で見たマーカス神父と会うことに。

悪霊に狙われていたのはキャサリンではなく、ケイシーだった


悪魔は姉のキャサリンに憑依したかったのではないか?という説がある。事故で友人を亡くしたキャサリンを利用としていた悪魔だったが、失敗したのか、それともケイシーの心の闇に気付いたのか…。かわいそうなケイシー。後にエロいおじさん悪霊が守護霊みたいに付きまとってしまう。


心身ボロボロのマーカス神父が渋い

A post shared by The Exorcist (@theexorcistfox) on


過去の悪魔祓いでガブリエルという少年を死なせてしまったマーカス神父(俳優名:ベン・ダニエルズ)は心の傷が癒えずにいた。

神からのお告げを聞いた経験があるマーカス神父は、神からのお告げを聞くことがなくなったと落胆し、迷走状態だった。生い立ちも悲惨なもので、幼い頃に教会へ売られてしまい、悪魔祓いの儀式を自分の役目だと信じて生きて来た人。

そして神からのお告げを聞いた経験のなかったトマス神父は、マーカス神父が悪魔祓いしていたあの悪夢が神からのお告げだと信じ、ケイシーを助けるよう神が言ってくれた、と涙した。

しかしこのマーカス神父、神父のイメージとかけ離れていてかなり渋いのではないか。というかカッコいいんですけど。ちょっとロックしてるいい感じのおじさん。

でも実際はお茶目な人らしいw

A post shared by The Exorcist (@theexorcistfox) on


映画やドラマで描かれる「悪霊」の特徴

A post shared by The Exorcist (@theexorcistfox) on


エクソシスト以外でも、見かけるようになった「悪霊」(いいんだかわるいんだか)。「悪霊あるある」としてよく登場するのは

・目が真っ黒。

・低い声

・顔がただれている

・パペットのようなぐこちない妙な動きをする

・聖水は効果あっても十字架に慣れちゃってる

・ぎこちない動きのくせに瞬間移動できるほど素早い

・心の闇を抱える者に憑依する

はい、なんとも恐ろしいビジュアルです。

今後の展開(予想)

A post shared by The Exorcist (@theexorcistfox) on


シーズン1のエピソード3までしか見ていないけど、私の個人的な予想としては、ケイシーの母、アンジェラが結構ヤバいことになりそう。下手すると憑依されちゃうかも?そもそもの発端は、悪魔がアンジェラを何かについて責めたり、よくないと思っているところから始まっている気がする。

姉妹に憑依しようとしたのも、アンジェラが強く絡んでいる様子で…。姉のキャサリンは妹のケイシーより可愛がられていたようだったけど、そこのところの詳細も徐々に明るみに出るのではないかと。

まとめ

1973年に「エクソシスト(exorcist)」というホラー映画が誕生し、私は幼少の頃からこの映画の存在を知っていた。だけど大人になって見てもやっぱり怖い。特に現在のエクソシストは描写がえぐいほどリアル。

マリア
「スーパーナチュラル」を見て悪霊に慣れているはずの私なのにw
SUPERNATURAL XII <トゥエルブ・シーズン>DVD コンプリート・ボックス(12枚組)

トマス神父はいい人から脱することができるのか?マーカス神父は真の力を取り戻せるのか?そしてケイシーから悪魔は追い払えるのか…

Hulu(フールー)の海外ドラマ関連ページ一覧:(Huluのページへ移動します)
海外ドラマページへ
リアルタイム配信ページへ
見逃し配信ページへ
Huluのログイン画面へ

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

南米のペルー生まれ・沖縄育ち。幼少の頃にアメリカのテレビシリーズ「特攻野郎A-TEAM」を見て育つ。4歳の頃の夢が警察官だったほどアメリカの刑事ドラマが好き(FBI、CIA、LAPD、NYPD)。このブログでは海外ドラマのロケ地レポをはじめ、海外ドラマに関する記事をアップ中。フルタイムの仕事とアメリカのオンライン大学も受講中なのであわただしい毎日を送っていますが楽しくやってます。