「THE NIGHT OF-ナイト・オブ・キリング-」で学ぶ生き方「誰とも話すな。弁護士が来るまではな」#TheNighOf

2017年第69回エミー賞「リミテッド・シリーズ、テレビムービー部門」で主演男優賞受賞に輝いた「ナイト・オブ・キリング(原題:The Night Of)」を一気見しました。

いやぁ、よかった!

マリア
ドキドキもんでしたわ
ネタバレを多く含んでいますのでご注意を!

「ナイト・オブ・キリング(原題:The Night Of)」のあらすじ

[HBO公式予告動画](1分31秒)


パキスタン系アメリカ人の青年、ナシール・カーン(以下 ナズ)は真面目でちょっぴり奥手な好青年。

大学のリア充同級生からめったに誘われないパーティーへ参加するためにマンハッタンまで行くはずだったが、運転役の友達が行けなくなってしまった。

せっかくの出会いのチャンスを逃したくなかったナズは、父のタクシーをこっそり借りてマンハッタンを目指した。

ところが、慣れない運転により道中に様々なトラブルに巻き込まれてしまい、どこかミステリアスなアンジェラと出会う。


アンジェラの魅力に瞬時に惹かれてしまったナズは、積極的な彼女と一晩を共にするも、目覚めると血だらけのアンジェラを発見。

ドラッグとお酒をちゃんぽんで飲んでしまった二人。

でも…なぜこうなったのか、記憶が全くない。

記憶がないナズは、一緒にいたアンジェラにはもう聞くことができない。

誰がアンジェラを殺したのか?僕?

もう、見ているこっちがパニックになってしまう内容。

アンジェラの部屋を出てから留置所へ行くまでがスリリング

A post shared by The Night Of (@the__night_of) on


ナズはパニック状態でアンジェラの部屋を出たあと、なんと忘れ物を取りに戻るんだよねw

なぜー!w

その時に隣人に見られちゃって、もちろん通報されちゃうというね、もうなんで戻ったんだよ!と全力で問い詰めたいレベル(笑)

そのあともなんとな~く警察の目をかいくぐって逃げようとするけど、な~んかビミョーにスッとできなくて、マゴマゴしちゃう時間がとにかくハラハラする!!

 

いろいろあったあとに警察が持ち物検査した時にナズのジャケットの内側に隠し持っていたナイフがチラリ…とかね!

だからさぁ、なんでナイフなんか持ってきちゃったんだよナズ!!

完全犯罪ができないところがどこかリアルで、ナズの人の良さが出ちゃっててもう大変。

その後のストーリーにも響いてくるんだけど。

 

スリル満点すぎるよ。

世間を知らない素朴すぎるナズ

A post shared by Riz Ahmed (@rizahmed) on



ナズは本当に純粋でシャイなものだから見ていてヒヤヒヤでした。

そりゃぁ警察と無縁の生活をしていたら、突如留置所に入られてても振舞い方なんて知らないのは当然だけど。

ナズは現状を把握できないまま警察に正直に話過ぎちゃったり、誘導尋問で不利な立場になっちゃったりして、ヒヤヒヤした。

結局服役することに。そしてナズに変化が現れる

A post shared by The Night Of (@the__night_of) on



結局服役することになるけれど、これまでの映画や海外ドラマによくある展開になっていく。

刑務所内で仕切ってる人がいて、その人に気に入られないとボッコボコにされる可能性がある、という恐怖のパターン。

ナズは学歴のある賢さから刑務所のボスに気に入られるけど、ナズが刑務所で生き延びるために媚びたりしなかったのがまたよかったらしい。

そしてそのうち、刑務所のボスはナズの存在がよりどころになっていくからなんとも切ない展開に。

刑務所やギャングのボスあるある

刑務所やギャングのボスって、時々正解がパッとわからない難題を出してくるけどアレってなんなんだろうね?(笑)

答えを間違えてしまうとボッコボコにされちゃう展開が待ってるから、答える側はブルブル震えて思考停止になって結局間違えてしまうからもうしんどい。

私が思うに、答えなんて相手が言わなかった方を正解にしてる気がするから永遠に正解にならないと思う。

出所後の世界は変わっていた

A post shared by The Night Of (@the__night_of) on


みんなはナズのことを忘れていなかった。

閉鎖的な移民が暮らす元の世界に何事もなかったかのように戻る希望は持てない。

けどそんなことよりも、ナズ自身がとっくに変わってしまっていた。

それは、ナズなりの世の中の渡り歩き方を知ったからで、ドラマの冒頭とは全く異なる人格になっているように見てとれて少しゾクッとした。

そしてそして。そもそも全てがこうなった原因を作ったパーティー当日にドタキャンした友人と遭遇した瞬間なんてちょー気まずい。

ドタキャンはマジやめましょう。誰かの人生が変わってしまうことがあるかもしれないからね。

そんな中、おっさんと猫の物語


「THE NIGHT OF-ナイト・オブ・キリング-」のストーリーがダークというかなんというか…だからほんと、あの猫に救われたよ(笑)

あの猫とはアンジェラの猫。結局引き取り手が決まらなかった。

弁護士のストーンが一旦引き取ったものの、ストーンは皮膚病みたいな厄介な持病も抱えていて、そこに猫アレルギーがプラスされてもうカオス状態。

それでも、猫との接触を極力避けながらの餌やりとか、オモチャを与えたりするシーンがなかなか笑える。

おっさんと無邪気な猫が謎の共同生活をしつつ、ナズを弁護するという生活がきつくなったストーンは猫をシェルターに預けたり引き取ったりを繰り返していた。

そんな猫を見ていると、人間も行き場を失ったりする生き物でもあるのかもなんて、あるのかないのかわからないドラマの裏のメッセージを読み取った気がしたんだけど。

で、結局ナズはアンジェラを殺したのか?

A post shared by The Night Of (@the__night_of) on


あとから、容疑者が浮上するんです。ナズが散々疑われた後にね。

ナズは状況証拠で「ほぼ確定だろ」とされていただけに、ナズが自白も取引にも応じなかったことからまわりがアレ?となって、そこからやっと捜査をしはじめたという展開が冤罪事件のお決まりですな。

刑事さんよ、ちゃーんと防犯カメラを見ていたらわかったはずなのに!

まとめ

A post shared by Ashley Thomas (@bashy) on

誰にも起こりうる出来事かもしれなくて。誰にも起こりうる、誘惑に負けた後の後悔。

そして人種差別や世間を知らなすぎるが故のトラブル。

いざという時にどうアクションを起こすべきか。そのような生きる術を教えてくれるような、そんなドラマなのかもしれない。

そして、まったく予想していなかった最後のオチにクスッと笑ってしまったけど、そんなドラマだったっけ?(笑)

だとしたら最高じゃん

マリア
ちなみに大学生のナズを演じたリズ・アーメッドは撮影当時は32か33歳ぐらいだったというから驚き。童顔にもほどがあるわ!

 

「THE NIGHT OF-ナイト・オブ・キリング-」のシーズン1(8エピソード)はHuluで!
※現時点ではシーズン1で完結です。

Hulu(フールー)の海外ドラマ関連ページ一覧:(Huluのページへ移動します)
海外ドラマページへ
リアルタイム配信ページへ
見逃し配信ページへ
Huluのログイン画面へ

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

南米のペルー生まれ・沖縄育ち。幼少の頃にアメリカのテレビシリーズ「特攻野郎A-TEAM」を見て育つ。4歳の頃の夢が警察官だったほどアメリカの刑事ドラマが好き(FBI、CIA、LAPD、NYPD)。このブログでは海外ドラマのロケ地レポをはじめ、海外ドラマに関する記事をアップ中。フルタイムの仕事とアメリカのオンライン大学も受講中なのであわただしい毎日を送っていますが楽しくやってます。