このゆる~い感じが笑いを誘う。ヒロ・ムライ監督の海外ドラマ「ATLANTA(アトランタ)」#atlanta

ATLANTA。アトランタ。あとらんた。もうホントうけた!(笑)

噂には聞いていたけど、このゆる~い感じがクスッと笑いを誘う海外ドラマなんです。

監督はロサンゼルスを拠点に活躍中の東京出身のヒロ・ムライ氏。噂ではまだ33歳ぐらいなのだとか?

コメディ・ドラマ「ATLANTA(アトランタ)とは?

目が座ってるし口には桃(ピーチ)だし(笑)

この3人の表情がなんとも言えないぐらいゆるいけど応援したくなるんだよな。ドラマの内容もなんとなくゆるいし、もう全てがゆるい(笑)

A post shared by Atlanta (@atlantafx) on


ドラマの舞台はドラマのタイトル通り、アメリカのジョージア州にあるアトランタ。

日本の成田空港からアトランタまでは直行便で約12時間25分。行っちゃう?
成田空港→ジョージア州アトランタへ


「ATLANTA(アトランタ)のあらすじ


大学を中退したアーン(ドナルド・グローバー/Donald Glover)は生き方が定まらなくてフラフラしているけど実は元カノのヴァンとの間に可愛い娘がいる一児のパパ。収入が安定しないため、ヴァンと愛娘の家に居候状態。

そんな中、アーンのいとこのアルフレッドが「ペーパー・ボーイ(PAPER BOI “BOYではない”)」名義でラッパーとして活動していることを聞きつけ、マネージャーになることを決意する。

ペーパー・ボーイと共にに行動しているダリウスもゆる~い感じの憎めないやつなので、3人ともゆる~く、でも色々とどうにかして成功したいと思っている。

なんで桃(モモ/ピーチ)をかじってるのか?

なぜこの3人が桃(ピーチ)をかじっているのかがとっても気になってたので調べてみたところ、ちゃんとした理由があった。

ジョージア州はモモの産地として有名で、ピーチ郡なんて名付けられて親しまれているのだとか。へぇ!

ジョージア州の農業産品はモモ、家禽、鶏卵、ペカン、綿花、ラッカセイ、ライムギ、牛、ブタ、乳製品、芝、松などの木材、タバコ、並びに野菜である。特にモモは州内で最もよく作られており、ジョージア州はモモの産地として有名である。ピーチ郡 (ジョージア州)は、モモ(ピーチ)にちなんで名づけられている。

参考元サイト:
Wikipedia ジョージア州(日本語)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%B7%9E#cite_note-newgaencyclopedia-2

Exclusive: Donald Glover’s ‘Atlanta’ Takes a Bite Out of Georgia in First Poster(英語)
http://www.complex.com/pop-culture/2016/07/exclusive-donald-glover-atlanta-poster

「ATLANTA(アトランタ)」の面白いところ

とにかくゆるいんだけど、ヒロ・ムライ監督の独特のリズムと映像美がどこか切なくさせてくれます。

アトランタシーズン1予告動画(1分)

[Consequence of Sound公式動画より]


アーン役のドナルド・グローバー(Donald Glover)はコメディアン兼ラッパー(実は脚本も!)でもあるので、クスッと笑いを誘う絶妙なセンスを持ち合わせている。アーンは基本ダメ男だけど、なーんか憎み切れないし、色々と巻き込まれているだけのついてない人とも言える気がして…。

本当ついてないなって思うけどそこがまたちょっと笑える(笑)

アーンに限らず、全体的に巻き込まれ事故みたいな感じでストーリーが進んでいく。

困惑するペーパー・ボーイ

A post shared by Atlanta (@atlantafx) on



ペーパーボーイの認知度が急に上がったことから、ペーパーボーイ本人が困惑気味。突然変な人が家に来たり、お店での過剰で変なサービスを受けたりするなど、嬉しいはずの有名税がちょっと残念な結果を招いていく。

ラッパーとしてのイメージはどこか尖っているけど、本人はいたって心優しい人。アーンをはじめ、元カノのヴァンもどこか「こんなはずじゃなかった感」を醸し出して生きているところは、見ている側としても共感できるところがあるのかもしれない。その切なさと笑えちゃうユーモアが絶秒と言える。

ちょこちょこ変な人が出てくる

A post shared by Atlanta (@atlantafx) on



このドラマはゆるい割にキャラ立ちしてる変な人がたくさん出てくる(笑)見ているこっちがえ?ってなって処理しきれません(笑)

アーンの元カノのヴァンが働いていた学校の男子生徒が無言でこのような白塗り顔でニヤリと微笑み続けるという不気味さを醸し出して来たり(笑)

ゆるいドラマなのにこうした存在のおかげでどこか刺激的。

アーン役のドナルド・グローバー(Donald Glover)の笑顔が好き

A post shared by Atlanta (@atlantafx) on


このドラマを見た人ならわかると思いますが(というか、ここは是非共感して欲しいところ)、ドナルド・グローバーの笑顔がとっても素敵なんです。(私はこういう人に弱いな)

東京出身ロス育ちのヒロ・ムライ監督とは

私も詳しく知らなかったのですが、監督のヒロ・ムライは東京生まれロサンゼルス育ちらしい。なので英語は申し分ない。

ヒロ・ムライ氏はロサンゼルスを拠点に活躍しているらしく、このインタビュー動画もどこか「ATLANTA(アトランタ)」の雰囲気を感じさせます。だけどこのインタビュースタイルはまるっきり独特なものなので、どうしてこうなったんだろうと突っ込みたくなる(笑)

本人もちょっと笑っちゃってますけどもww でも通行人に優しいからきっとめっちゃいい人だよね。

ヒロ・ムライ氏は知る人ぞ知るって感じで、海外ドラマ「ATLANTA(アトランタ)」の前にも主演のドナルド・グローバー(Donald Glover)とは一緒に仕事をしていた仲だとか。

素晴らしいミュージックビデオを数々手掛けてきた才能あふれる日本人男子だね。

[Pitchfork公式動画]Director ID Hiro Murai


About

The Works of Director Hiro Murai: Music Video & Short Films

まとめ


「ATLANTA(アトランタ)」のシーズン1は好評のうちに終了し、アーン役のドナルド・グローバー(Donald Glover)は2017年の第69回エミー賞のコメディドラマ部門の主演男優賞に輝きました。おめでとう!

次のシーズンも楽しみすぎるよ!

またクスッとしたい。

 

「ATLANTA(アトランタ)」はHulu(フールー)で好評配信中

Hulu(フールー)の海外ドラマ関連ページ一覧:(Huluのページへ移動します)
海外ドラマページへ
リアルタイム配信ページへ
見逃し配信ページへ
Huluのログイン画面へ

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

南米のペルー生まれ・沖縄育ち。幼少の頃にアメリカのテレビシリーズ「特攻野郎A-TEAM」を見て育つ。4歳の頃の夢が警察官だったほどアメリカの刑事ドラマが好き(FBI、CIA、LAPD、NYPD)。このブログでは海外ドラマのロケ地レポをはじめ、海外ドラマに関する記事をアップ中。