これはもはや映画だ。首なし騎士がどこまでも追いかけてくる「スリーピー・ホロウ」シーズン1レビューとロケ地情報 #SleepyHollow

まず、これは頭がとれちゃうほどの面白さ、と先に言っておきたい。

遅ればせながら「スリーピー・ホロウ(Sleepy Hollow)」のシーズン1を見終わりました。真っ先に思ったのは「まるで映画のようなドラマだ」ということ。

そんな「スリーピー・ホロウ」のシーズン1のおおまかなレビューや製作陣のこと、そしてロケ地情報を書いてみました


以下の条件に当てはまるあなたは「スリーピー・ホロウ」を絶対おススメできます

・アメリカの歴史が好き

・宝探し的な物語が好き

・イギリス訛りに弱い

・海外ドラマ「スーパーナチュラル」が好き

・海外ドラマ「FRINGE」(フリンジ)が好き

・海外ドラマ「グリム」が好き

そもそもスリーピー・ホロウとは?

スリーピー・ホロウはアメリカに実在する村の名前で、長く語り語り継げられてきたアメリカの「伝説」なんです。小説化もされていて、今回のドラマ版はその小説に沿った形のストーリー。

日本語版はこちら:(表紙の写真はありません)

英語版はこちら:

The Legend of Sleepy Hollow (English Edition)

イギリスの海外ドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」も、人気小説を現代化したものですよね。

わたし的「スリーピー・ホロウ」あらすじの説明


イギリスの兵士で超イケメンなイカボット・クレーン(Ichabod Crane)は、1781年のアメリカ独立戦争で戦死したはずなのに、どういうワケか21世紀に蘇ってしまった。

イカボットは自分なりの正論を現代の警察に主張するも、もちろん信じてくれない。「こいつヤバいぞ」ってことで(笑)警察がイカボットを精神病院送りにしようとする。

ところが、過去から一緒に蘇ったのはイカボットだけではなかった。戦時中にイカボットが首を切り落として殺したはずのイカツイ騎士(通称 死の騎士)も『ある目的』のために現代までやってきたのだ。

その騎士こそが「死の騎士」として知られ、存在を知る者達は心底恐ろしく思っている。

イカボットの妻カトリーナ

イカボットには美しすぎる妻がいたが、亡くなっていることを知り悲しみに暮れしかなかった。

精神病院で一晩過ごしていた時に、妻からの以下のメッセージを受け取る。

カトリーナからのメッセージを箇条書きにしてみるとこんな感じ↓

イカボットと死の騎士が同時に蘇ったのには理由があった

実は妻は魔女で、スリーピー・ホロウ村を見守ってきた魔女団が死の騎士の首を隠してきた

死の騎士が首を見つけてしまうと、他の騎士たち(合計4騎士)が目覚めてしまい「この世の終わり」が始まる

そしてイカボット的に一番知りたいのはコレだろう↓

「なんで僕は21世紀に蘇ったんだ?僕だけならまだしもなんであの騎士も?!ワケがわからない!」

マリアンヌ
もうパニックですよねぇ、ええ。

イカボットと死の騎士の関係とは

実は、戦時中にイカボットがその騎士の首を切る前に、騎士は先にイカボットを攻撃して負傷させていた。

激しい戦いの後、お互いは負傷をして同時に倒れた際に体内から流れ出た2人の血が混ざりあってしまった。(インディアンが兄弟になる時の儀式のようなものだと思う)

イカボットと死の騎士は死んで終わる関係だったはずが、切っても切れない仲となってしまった。

皮肉なもんですわ。

その理由から二人とも同時に21世紀に蘇った、というわけです。イカボットは死の騎士が本人の頭を手に入れないように全力で阻止する宿命となってしまったのだ。

3分でわかる「スリーピー・ホロウ」シーズン1予告編

まるで映画のような予告編。

私がこれまで書いてきたことを予告編でサラッと見れちゃいます。

Official Trailer | Season 1 | SLEEPY HOLLOW

Ichabod Crane wakes up from the throes of death 250 years in the future to find the world on the brink of destruction and learn he is humanity’s only hope.

[アメリカの公式FOXチャンネルの動画です]

わたし的レビュー

エピソード1を観終えてまず先に思ったのは「ナニコレおもろい」、と。
映画のような始まり方から、イギリス人のイカボットとザ・アメリカンな女性警部補のアビー(徐々に面白キャラがにじみ出てくる?)と一緒に過ごすことになったところも、面白かった。

実は、イカボットは兵士である前に、本職は大学の歴史の教授だったりするので、250年後の21世紀に蘇った時に文明の進化に驚き、戸惑う姿も見ていて面白い。

イカボットが人生で初めて見る車の窓ガラスを開け閉めしてテンション上がっていた顔がウケたw

そしてジョージ・ワシントンに詳しすぎw

とにかく、特にエピソード1は本当に素晴らしかった。

スムーズな展開や適度な謎が早々に明かされたことで「次はどうなるの?」というワクワク感を味わえた。謎がさらに増えたけど、それもこれからのお楽しみのため。

イカツイ死の騎士と乗っている光る目を持つ馬のたたずまいは、なんともゾクッとする。絶対逃れられない、という気持ちにさせられる。実際、隠れていたイカボットが死の騎士に見つかって「もう絶対やられる」と思ったあの瞬間は私も生きた心地がしなかった!

いやー、こんなのが向かってきたら…↓

直視できないw


マリアンヌ
そう、私はドラマを見ると「私もドラマの中にいる」状態で見ています

あとは、よかったー!と思えたところは、他の警官たちも実際に遭遇して死の騎士の存在を認めたこと。

他のドラマの展開なら主人公たちの「まわりに理解されないもどかしさ」や「言えないもどかしさ」ってのがしばらくあるものだけど、今回はそのストレスもあまりなかったように思う。

エピソード1を見終えて「素晴らしい展開だった」と思える幸せ!この気持ちにさせてくれたのは「ブラックリスト」以来かもしれない。

テレビ映えがすごくいい。海外ドラマファンの間でお馴染みの顔ぶれがそろっているしね。

この記事を書いたあとにコレ↓を見てビックリ。これから紹介する脚本家のロベルトのTwitterにスリーピー・ホロウとブラックリストの関連ツイートを発見!

ドラマファンが好きな方に投票するらしい。結果は不明。

Roberto Orci on Twitter

Either I’m going down, or my brother JR Orci is.

 

最高です。キャスティングした人は私の好みを知っているなー

「スリーピー・ホロウ」を手掛けているのは誰?

こんな出来の素晴らしい映画のようなドラマの制作陣は間違いなく凄腕です。そして調べてみたらやっぱり凄かった。

Roberto Orci on Twitter

me and Pal Alex Kurtzman at comicon panel.

アレックス・カーツマン (Alex Kurtzman)

アメリカ出身の映画、テレビライター。代表作はなんと「トランスフォーマー、」「アメージング・スパイダーマン2」、「スタートレック」…!テレビドラマではなんと!「FRINGE(フリンジ)」や「Hawaii-Five0(ハワイ・ファイブオー)」!!

Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Alex_Kurtzman

ロベルト・オーチー(Roberto Orci)

メキシカンアメリカン。映画、テレビの脚本家。アレックス・カーツマンと「FRINGE(フリンジ)」を製作したひとり。また、「ミッション・インポッシブル3」、「スタートレック」も手掛けた一流。

wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Roberto_Orci

納得。

そりゃーこんなヤバいものが出来上がりわけだよ。製作陣は映画も手掛けている面々なので、「まるで映画のようなドラマだ」という私の感想は間違ってなかったってことですね

「スリーピー・ホロウ」セメタリーへの行き方(ロケ地)

The Original Sleepy Hollow Cemetery in New York

Sleepy Hollow Cemetery in Sleepy Hollow, New York is on the Register of national Historic Places and the final resting place of legendary author Washington Irving.

「スリーピー・ホロウ」の世界観を体験したい!そう思ったあなたはロケ地へ行くのがおススメ。スリーピー・ホロウは実在する場所尾なので、ハロウインのシーズンに訪問するのがピッタリ!。観光地にもなっているスリーピー・ホロウ セメタリーのツアーも随時行っているらしいので要チェックですね。

行ってみたい!さて、どうやって行くの?を調べてみました。

スリーピー・ホロウへ行くにはニューヨーク州を目指せばいい

まず、スリーピー・ホロウへ行くにはニューヨーク州を目指せばいいので、実はとっても行きやすい。

例えば、成田空港からスリーピー・ホロウまで直行で約12時間で行けます。


ニューヨークに着いてからセメタリーまでの行き方

電車(メトロ)で行く場合は、マンハッタンにあるグランド・セントラル・ターミナルからメトロのハドソン線のテリー・タウン駅(Tarrytown) 、またはフィリップス・メイナー駅(Philipse Manor)を目指すと約1時間でスリーピー・ホロウへ到着できるようです。しかも電車で一本っぽいです。

グランドセントラル・ターミナル:
89 East 42nd Street New York, NY 10017


スリーピー・ホロウ セメタリ―への行き方

セメタリ―の住所:

540 North Broadway, Sleepy Hollow, NY 10591 914-631-0081

フィリップス・メイナー駅(Philipse Manor)からセメタリーへの行くには、徒歩で約11分。



まとめ

今回はシーズン1のおおまかなあらすじと、製作陣の紹介、そしてスリーピー・ホロウへの行き方を一通り書かせていただきました。

ニューヨークが好きな私はスリーピー・ホロウへ行かないわけにはいきません。

もしかしたらどこかのイベントで首なし騎士と↓こんな遊びができたりするかもw


 

ちなみに私は「スリーピー・ホロウ」のシーズン1~3をAmazonビデオで、シーズン4をHulu(フールー)で見ています。

お好みでどうぞ♪

「スリーピー・ホロウ」のシーズン4がHulu(フールー)でリアルタイム配信中!

Hulu(フールー)の海外ドラマ関連ページ一覧:(Huluのページへ移動します)
海外ドラマページへ
リアルタイム配信ページへ
見逃し配信ページへ
Huluのログイン画面へ

 

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

南米のペルー生まれ・沖縄育ち。幼少の頃にアメリカのテレビシリーズ「特攻野郎A-TEAM」を見て育つ。4歳の頃の夢が警察官だったほどアメリカの刑事ドラマが好き(FBI、CIA、LAPD、NYPD)。このブログでは海外ドラマのロケ地レポをはじめ、海外ドラマに関する記事をアップ中。