ブログ開設1周年+100記事達成について思うこと#感謝

どうも。マリアンヌです。当ブログの記事数が100に達しました!わーい!

喜びの写真はなんと、知らせを聞いて駆けつけてくれたロバート・ダウニージュニアと一緒に。私の手にはトロフィーが!w

ありがとうございます!これもみなさんのおかげです!!!!!

初心忘れるべからずってことで、これまでの振り返りとして100記事を書いた感想と、ブログを継続できたコツを書いておきたいと思います。

100記事を書いた率直な気持ち

純粋に嬉しいし、継続できたことが一番嬉しいかもしれない。

記念すべき100記事目はこちら↓。

[ネタバレごめん]「LOOKING(ルッキング)」シーズン2の感想とゲイから学べる4つの恋愛ルール

2017.08.14

実は、ブログを書き始めたのは2016年8月なのでブログ開設の1周年記念でもあるのです!

100記事を書いてみて大変だったとこと

好きなジャンルとはいえ、仕事をした後に記事をコツコツと書いていくのは簡単なことではなかったです。サクッと書ける内容でもなかったのでちょっと大変だったかなーと。

情報収集(英語サイトを中心にリサーチ)

例えば、通勤中にドラマのネタがないか俳優たちの公式Twitterアカウントをチェックしたり、いいネタは忘れないようにすぐgoogle Keepなどに書きとめたりしてました

海外ドラマの監督さんのインタビューは英語のサイトから情報を得ることがポリシーだったところもあったので、ちょっと大変だったけどとってもやり甲斐を感じたし、新しいことを知ることは楽しかった。

慣れない頃は記事を仕上げるのに深夜までかかったこともあったけど、楽しかったから夢中で書いていたなぁ。

慣れてきてからタイムマネージメントもできるようになって、だいぶ楽に。ブログの継続のコツはまず、習慣づけるのが一番ですね。

Google アドセンスの審査になかなか通過できずにいた

2017年に入ってからGoogle アドセンス(Googleの広告サービス)に申請した時は確か40記事ほど書いていたと思いますが、なかなか通過できなくて苦しみました。

そしてある日、「ブログを読んでくれる相手の為に書こう」と心機一転して書き始めたらすぐ通過したことをよーく覚えています。

100記事を書いたモチベーションはどう維持できたのか

ブログを続けるためのモチベーションはぜったい大事です。というか必須です

気持ちがブログに向いていない時は1行も書けなかった日もありました。

そんな時は無理やり書くことは絶対にせず、ブログと関係ない事をして過ごしました。それがやっぱり良い効果をもたらしたと思います。

海外ドラマを純粋に楽しむと決めていた

ブログを開始してから、海外ドラマを見る時は「ブログのため」と考えずに純粋に楽しむことを忘れないでいこう、と決めていました。ドラマを見て書きたくなったら書くって感じで。

「海外ドラマ見なきゃ~」なんて冗談で言ったことはあってもめんどくさいと思ったことは1度もなかったです。

私の気持ちを上げてくれたもの(人)は?

海外ドラマ以外のリフレッシュ方法の1つがyoutube動画を飽きるまで見ること。飽きるまでがポイント(笑)気が済むまで見るととっても清々しい気持ちになります。

コナン・オブライエンはもちろんのこと、ザック・キング、LMFAO、そしてイギリス人司会者、ジェームス・コーデンの車内カラオケ動画って全部動画だね(笑)。

LMFAO「Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock」

自分のスマホにこの動画をダウンロードしてたまに見てます。朝見るとテンション上がるし、夜に見ると疲れがぶっとぶという、私にとってはパワースポットならぬパワー動画です。


車中でブルーノ・マーズとカラオケ編(約15分)

本人が歌うからもちろん激うまなのは当然だけど、グルーブ感がいい。そして見ていて気持ちがいい!




30秒でハッピーになれる!ザック・キング(Zach King)イチオシ動画 #zachking

2017.08.07

コナン・オブライエンってどんな人?そしてコナンがワンダーウーマンのガル・ガドットと戦った結果 #TeamCoco

2017.06.25

ブログを書き始めて、ちょっとくじけそうになった時にOne Directionの「Ready to Run」をよく聴いてました。前へ進もう、という気持ちにさせてくれた曲です。



100記事の一番のモチベーションは「あなた」です

何よりも、当ブログへ訪問してくださったみなさんがパワーの源でした。「読んでくれる人がいる」と思えるから人は記事が書けるのだなーと改めて思いました。

なので「私、誰のために書いてるんだろ…」なんて1度も思わなかったです。これからも変わらないでしょう。ほんと、心からみなさんに感謝しっぱなしです。

スペシャル・サンクス

・2016年に海外ドラマの記事を書くきっかけを下さった大上さん

・2017年の目標達成のためにFaceBookグループを作ってリードしてくれたのぶきさん

・アメリカへ行く時も行かない時もいつも応援してくれるみゆき&クレイトス

・ブログに遊びに来てくれるかよちん、さなえこさん、アダム

・ブログ・マーケティング・スクール潤一さん

・ブログ・マーケティング・スクール仲間

スペシャル・サンクス:ハリウッド俳優

マットデイモン、サイモンペッグ、ベネディクト・カンバーバッチ、マット・ボマー、シェマー・ムーア、サッシャ・ロイズ、アンドリュー・スコット、ジェンセン・アクレス など多数

そしてもちろんコナン・オブライエン

コナン・オブライエンってどんな人?そしてコナンがワンダーウーマンのガル・ガドットと戦った結果 #TeamCoco

2017.06.25

スペシャル・サンクス:チャンネル

素晴らしすぎるアメリカとイギリスのチャンネルのHBO、CBS、TNT、BBC

スペシャル・サンクス:海外ドラマ

ブログを書くモチベーションを何度も上げてくれたドラマ「SHERLOCK(シャーロック)」

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁(字幕版)

ブログを書いてよかった、と心から思わせてくれたドラマ「LOOKING(ルッキング)」

Looking: Season 2

海外ドラマのロケ地へ行こう、と決めたきっかけとなったドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」

パーソン・オブ・インタレスト <コンプリート・シリーズ>ブルーレイ・ボックス (19枚組) [Blu-ray]

たくさんの人たちに感謝しきれません。

ブログは成長し続ける

ブログはまだ1歳です。このまま幼稚園、小学校、中学受験(え?)とコツコツ成長していくつもりです

100記事は宝物です。そしてみんなのことも。

今後も海外ドラマの良さをいっぱい伝えていきますのでこれからもよろしくお願いします

 

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

南米のペルー生まれ・沖縄育ち。幼少の頃にアメリカのテレビシリーズ「特攻野郎A-TEAM」を見て育つ。4歳の頃の夢が警察官だったほどアメリカの刑事ドラマが好き(FBI、CIA、LAPD、NYPD)。このブログでは海外ドラマのロケ地レポをはじめ、海外ドラマに関する記事をアップ中。フルタイムの仕事とアメリカのオンライン大学も受講中なのであわただしい毎日を送っていますが楽しくやってます。