NCISネイビー犯罪捜査班の「家族愛」とニック・トーレス捜査官のキャラ崩壊?

「NCISネイビー犯罪捜査班」のシーズン14がHulu(フールー)で絶賛配信中ですね。アメリカ本国もシーズン14が5月に終了したばかりなので、それほど待つことなく日本で見れちゃうのはとても嬉しい!

マリアンヌ
昔はレンタルビデオで見るしか方法がなく、レンタルが解禁されるまでに2年ぐらい待った気がする。ホント、便利な世の中になったもんです

実はこのNCIS(Naval Criminal Investigative Service)、長寿テレビドラマのパイオニア的存在だった「CSI科学捜査班」のように、スピンオフが存在していて、どれも好評継続中。個人的にはなぜニューオーリンズ?!と驚きましたが(笑)

・NCISネイビー 犯罪捜査班

ギブスのようなボスは怖そうだけど、絶対味方でいてくれるから、見る度に惚れてしまいそうな気持ちを抑えて見ています。え?いや本編もちゃんと見てますよ!(笑)

Ncis: Seventh Season [DVD] [Import]

・NCIS:LA 極秘潜入捜査班

ロサンゼルスらしく、すごーくカジュアルな服装が印象的。写真右のサム・ハナ(LLクールJ)のシャツがいつも薄くて、胸板が目立ってしまってるせいでストーリーが入ってこないのは内緒です。

ロサンゼルス潜入捜査班 ~NCIS: Los Angeles シーズン3(トク選BOX) [DVD]

・NCIS:ニューオーリンズ

ニューオーリンズ版ができた時はその意外性に驚きました。でも見ているうちに独特の街並みと文化を知り、実際に行きたくなりました。

NCIS:ニューオーリンズ シーズン1(トク選BOX) [DVD]

 

NCISファンの間では有名過ぎる話ですが、本物のNCISがドラマの制作をバックアップしていて、現役捜査官が脚本家にアドバイスをしているとのこと。そのリアルさが人気の秘密、といえると思う。

ちなみにこちらが本物のNCIS。日本は神奈川県、山口県、長崎県、沖縄県にオフィスあるようです。

NCISエージェントになるための必須条件は、21歳~37歳のアメリカ国籍の持ち主であることらしいです。

Pages – default

No Description

NCISネイビー犯罪捜査班の「家族愛」

現役のNCIS捜査官の協力を得て作られている「NCISネイビー犯罪捜査班」のもう1つの人気の秘密は「家族愛」

海外の刑事ドラマは凶悪犯罪を捜査していることから、刑事達の人生をも変えてしまう事件を取り扱うケースが多く、ストレスや葛藤することが多い。仕事の相棒を家族同然としてお互いを守り気遣うという描き方になることが多い印象。

特に「NCISネイビー犯罪捜査班」はお互いや家族を思いやるシーンが他の刑事ドラマより多く、メンバーは家族であることをより表現している。

ncis_cbsさん(@ncis_cbs)がシェアした投稿


NCISネイビー犯罪捜査班の「ボス」であるギブズは強面で感情を表に出さない反面、部下たちのことを「家族だ」と度々口にする。

ncis_cbsさん(@ncis_cbs)がシェアした投稿


個々に問題があれば自宅にも行くし、ビショップが問題を抱えた時も遠く離れた実家にも顔を出した。お母さんはびっくりしていたけど(笑)でも実はみんながギブスの家に行くことが多い(笑)だからギブスは自宅に鍵をかけていないのかも?

↓の時なんて、飛び降る気満々の被害者を放っておけず思わず一緒に付き添ってしまった検視官のジミー。

室内からヒヤヒヤしながら見守るギブスとトーレス。この場面でジミーは被害者に対して「僕には大事な家族(NCIS)がいるからたくさんのことを乗り越えられてきたんだ」とアドバイスしていた。

ncis_cbsさん(@ncis_cbs)がシェアした投稿


ニック・トーレス捜査官、キャラ崩壊か?!

そしてシーズン14からジョインしたトーレス捜査官。ここ最近のエピソードでキャラ崩壊(いや失礼/笑)キャラ開花が見受けられます。

字幕版で見るとその「感じ」がよりわかりやすいので是非おススメしたい。


トーレスは潜入捜査官として8年も務めていたため、最初はとっつきにくく、メンバーとも上手くなじめなかったが、仲よくなれば憎めない愛されキャラに。

本来のラテン系の陽気なユーモアセンスにじわじわきてます。時にはマッチョらしく、時に女子力高く振舞うトーレスを見ていて面白くなってきました(笑)

特にシーズン14 17話の「床下の秘密」が笑える。

マクギー捜査官は自宅の床下に死体が埋まっていることを、遠出してる奥さんに「心配するから」と内緒にしたいマクギー。トーレスたちがいる前で奥さんに電話で「こちらは順調だよ。特に何もないよ(Not much)」と嘘をついた。

「特に何もないだとー!?」の時のギブスとトーレス(キャップ)の顔w ↓

NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班のニック・トーレス捜査官役のウィルマー・バルデラマってどんな人?

2017.05.21

人の感情にはグラデーションがある。だから、面白い。

私は、人の感情を白か黒かに簡単に分けられるはずがないと思っている人です。感情や気持ちにはグラデーションがある、と思ってます。

そもそも「ドラマ」の本来の意味は「登場人物の行為・行動を通して物語を紡いでいく、芸術表現の一形態」

ドラマ」とは?(ウイキペディア)

ドラマという芸術表現がここまで世界に浸透しているのも、私たち視聴者は「物語」が見たいのだ。物語を見て、生活のエッセンスとして泣いたり笑ったりしたいのだ。

だから人を惹きつける魅力のある作品が溢れているし、私もこのブログを書いているのもそいう理由からなのだろうな、と思う。

ncis_cbsさん(@ncis_cbs)がシェアした投稿


パン!と撃って終わり。

去って終わり。

嫌いだから終わり。

人ってそんなもんじゃないでしょう。そんな簡単なものじゃないから物語(ドラマ)って生まれるのだと思う。

そして、人の感情のグラデーションをうまく表現しているドラマが長寿番組になっていくのだと思う。

逆もしかりね。

 

アクションあり、涙ありとNCISは飽きさせないですよ。まだまだ長寿番組でいてくれ~

 

シーズン14、Huluで好評配信中!

Hulu(フールー)の海外ドラマ関連ページ一覧:(Huluのページへ移動します)
海外ドラマページへ
リアルタイム配信ページへ
見逃し配信ページへ
Huluのログイン画面へ

 

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

南米のペルー生まれ・沖縄育ち。幼少の頃にアメリカのテレビシリーズ「特攻野郎A-TEAM」を見て育つ。4歳の頃の夢が警察官だったほどアメリカの刑事ドラマが好き(FBI、CIA、LAPD、NYPD)。このブログでは海外ドラマのロケ地レポをはじめ、海外ドラマに関する記事をアップ中。フルタイムの仕事とアメリカのオンライン大学も受講中なのであわただしい毎日を送っていますが楽しくやってます。