[保存版]実践済み!睡眠不足にならずに海外ドラマを楽しむ5つの対策

この記事は「海外ドラマを観たいけど睡眠不足になっちゃって、翌日の仕事のパフォーマンスが落ちるから観ないようにしている」というあなたの役に立ちます。

マリアンヌ
私が睡眠不足難民から抜け出した体験談を元に書いていますよー。みんな集まれ~

テレビドラマは、週1の楽しみだった

テレビドラマは本来、週に1回の楽しみだったはずなのに、動画配信サービスが増えてから睡眠不足難民が急増しました。私もそのひとりでした(笑)でも現在は睡眠不足になることなく楽しんで観ています。これマジです。ちゃんと寝てます(笑)

なぜ寝不足になるのか。それは夜に観ているから

そもそも睡眠不足になるのは、夜から観始めるからです。仕事を頑張った後に見るのだから、視聴開始時から少々疲れているはずなのです。夕飯を食べた直後の満腹感でさら眠気が襲ってきますし、睡魔を引き起こしまくっています(笑)

1日の眠気度:100%

仕事を頑張った
70%
夕飯後で満腹
5%
家事/習い事/勉強
10%
その他(悩み事など)
15%

「夕飯で満腹割」は5%と低いですが、夜は影響力があります。加えて「その他」が誰かと喧嘩したり何かの対応に追われた日の夜だったら、眠気要素はいくらか含まれます。

そこに、気分転換のつもりでドラマを観てハラハラワクワク(つまり興奮)すると、少々疲れてしまうかもしれません。

マリアンヌ
そう、色々あった1日に寝ないと心身ともにリセットできていないので、翌日ドロドロになるのは当然といえますね

海外ドラマを快適に視聴できる5つの対策

人間は何かにハマると止まらなくなります。楽しいことだとなおさら止まらない&止められない、あのお菓子のようです。

 

マリアンヌ
対策は「レッドブルを飲めばいい」ではありません(笑)ダメ絶対!

あなたは以下の生活パターンのどれかに当てはまるはずです:

会社勤務の8時間労働である(パート含む)

朝夜を問わないシフト制勤務である(力仕事、看護師さんなど)

フリーランスである(個人事業主の方など)

無職である(療養中、転職活動中含む)

ママ業/パパ業である(ペットのパパママ含む

上記の「眠くなる理由=夜に観るから」とすると、夜以外の時間帯、例えば昼間や休憩時間に視聴すればいいのですよね。「でも私/僕は朝から働いてるよ…」というあなたは以下の方法を試してみるのはどうだろう。

事前に見るドラマのタイムテーブル(予定表)を作る。ポイントは、1話完結型を平日の夜に、そうではないドラマは週末や休日にまとめてみる。

上記の2点と以下を組み合わせても効果的です。

決めた時間だけ観る(気が向いたら観る)

現在の私はこの方法です。気が向かない時は一切観ず、気が向いたらちゃんと観る。ズルズル夜中の3時まで観ないのは1話完結のドラマを選んでいるためです。あ、眠いなと思ったら視聴端末を消します。

予定の合間に観る

つまり「予定を入れて観過ぎを防止する」です。例えば、13時に誰かと会う約束をしたなら、お昼の12時まで観て、そのあとは身支度をして電車に乗りましょう。予定が終われば、それから視聴を再開してもいいですし、翌日に繰り越せば問題ありません。

ランチタイム、休憩に観る

ランチタイムはたいてい1時間ですよね。ドラマの1話は約45分なので、視聴は可能です。公園や同僚たちと一緒に観るのもおススメ。もちろん外食してまったりして観てもOKですね

お休みの日にまとめて観る

土日を丸々海外ドラマのために使う。これ以上の最高なことはない!そんな最高な土日のために、何を見るかを楽しみにしつつ、平日は他の用事を済ませてみましょう。

睡眠不足覚悟で気が済むまで朝まで観る

「でもやっぱり見たいじゃん?」というあなたは、1度朝まで観ましょう。そうすれば「もうしばらく観ない」ってなります。視聴時間以外の質を下げるようなことは避けたいものです。それこそいいことないです。

オンライン動画視聴を止めてレンタルDVDに切り替える

ここまできたら、もう物理的に切り替えてしまいましょう。オンラインで見るのを止めて、レンタルDVDを選びましょう。その際に2枚までにとどめておく。1枚に2話入っているとして、4話観れちゃいます。

ここまでくると海外ドラマうんぬんじゃなくなってきた気がしますけど(笑)

あなたはなぜここまでハマってしまうのか

美容にもよくない睡眠時間を削ってまでどうして見たくなっちゃうのか。それは、日本で視聴が可能な海外のテレビドラマはほんの一握りの「勝ち組ドラマ」だからなのです。面白くないはずがありません。アメリカのケーブルテレビでも全エピソードが永遠放送されているのです。でも実は、日を見ないドラマの方が圧倒的に多い。1話で終わる、打ち切りはしょっちゅうです。

1シーズンも続かないテレビドラマが多い中、「LAW&ORDER」がシーズン18まで続いています。日本でもっとバズっていいはずなんですよね。当ブログで沢山書いていこうと思います

まとめ

私も、こうしてブログを書いてるぐらい「海外のテレビドラマは素晴らしいもの」だと思っています。海外ドラマをお観るのは耐久レースではないし、人よりどれだけ早く観たかを競うものではないと思ってます。私は、どれだけドラマの内容に感情移入し、引き込まれ、ワクワクして観たかという満足度を大事にします

ドラマのレビューや解説ブログが多いのがその証拠です。みなさんはそのドラマへの愛がありますから、幸福指数が高いです。

マリアンヌ
もう睡眠を犠牲にしなくていいんです。お肌プリプリのまま、海外ドラマを見ようではないか。仕事の質が向上して昇格したら最高だ

人生も海外ドラマも「量より質」ですね。

是非参考にしてみてください

 


アイキャッチ画像byHernan Sanchez

Sponsored Link

ABOUTこの記事をかいた人

南米のペルー生まれ・沖縄育ち。幼少の頃にアメリカのテレビシリーズ「特攻野郎A-TEAM」を見て育つ。4歳の頃の夢が警察官だったほどアメリカの刑事ドラマが好き(FBI、CIA、LAPD、NYPD)。このブログでは海外ドラマのロケ地レポをはじめ、海外ドラマに関する記事をアップ中。フルタイムの仕事とアメリカのオンライン大学も受講中なのであわただしい毎日を送っていますが楽しくやってます。